Days of Bike and Photos

田園調布の急坂は26%の急勾配 »« 南房総一周

Michelin Pro 4 にタイヤ交換

購入時から履いていたMichelin Lithionを交換。初めてのタイヤ交換なのでいろいろ下調べ;

  • リムテープがヘボいと、スポーク穴でチューブが破裂しやすくなるらしい
  • チューブはPanaracerのR-Airが乗り心地が良いらしい
  • タイヤはMichelin Pro 3というのが軽くてよく走るが、耐久性に難があるらしい

リムテープは今ついてる奴がどういう状態なのかわからない。安価なものなので念のために買っておく(Schwalbeの18mm幅)。
WiggleでPro 3 を探していたらPro 4というのを発見。調べてみると耐久性が改善しているらしいので、これをポチ。

Lithion取り外しは問題なく完了。ビートが思ったより固かったのが気にかかる。Pro 4はもっと強固らしいので…

リムテープの状態を確認。

穴部分が膨らんでもいないし、しっかりしている。これはこのまま使うことに決定。

Pro 4を箱から出して、片側のビートだけはめる。楽勝楽勝。
R-Airに少し空気を入れ、ホイールとタイヤの間にはめ込む。楽勝楽勝。
タイヤのもう片方のビートをはめ込む。途中までは楽勝。
で、問題の最後の部分が、噂通り固くてはまらない。手の腹でこじっても、親指で持ち上げても、逆さまにして靴で踏んで入れようとしても、入らない。
いさぎよく諦めて、禁断のタイヤレバーを使用。鈎をリムに引っ掛けてテコの原理を使うと簡単に入った。リムに引っ掛けているだけだから、タイヤレバーはチューブにはあたってもいないはず。だって使わなきゃ無理だもん。

それでも空気を入れるときはちょっと緊張。チューブが破裂すると轟音を響かせるらしいから。Pro 4の箱の表に従う適正空気圧7barまで無事に充填完了。なお空気圧はMichelinのサイトでも確認できる。体重68kgの自分は7.3barくらいが適正空気圧になる。

前後のタイヤを交換して、しめて1時間30分くらい。初めてにしてはうまくできたかな。

子供に昼食を作る時間になったので試走は300m位。

あれ、乗り心地の違いがわからないや。
これは豚に真珠だったか!?

December 23, 2011 at 9:08 pm
Leave a Reply or trackback

meiwaku-no-wana@pub.motokado.com