激坂、美ヶ原林道
一泊二日で美ヶ原高原にやってきた。一日目は美ヶ原林道。
家から中央道で松本まで行き、車を松本市野球場に停める。スタートは3:30pm。
今年は既に3つのヒルクライムレースに参戦しているので、余裕をかましてあまり下調べもせず臨んだら、いきなりの激坂。
なんじゃこりゃ、17%もあるし。序盤から汗だくになる。しかもどのヒルクライムレースでも足はつかなかったのに、最初のこの坂で息が上がって足をつく始末。ツール・ド・美ヶ原はとても参加できないな。
激坂を登り切ったところに看板。どうやらここが林道の起点のよう。
どんどん登るが、坂はキツイし道幅は狭い。とても林道らしい林道。
やがて一旦下りになり、きれいな湖が見えてきた。美鈴湖というらしい。
一休みして走りだすと、また登りに。登っても登っても続く坂道。この林道、両脇がどちらも谷になっている。そうか、きっと尾根にそって走ってるんだな。
ここで面白いことに気づいた。普通の峠だと登っている最中は必ずどこかに頂上へ向かう斜面が見える。進行方向だったり、横だったり。でもこの林道は少し先にこんもりした丘が見えるだけ。そこが頂上かと思ってたどり着くと、また少し先に丘がある。この繰り返し。
ちなみにこれは美鈴湖から撮影した進行方向のパノラマ写真。この向こうに更に10km以上に渡る坂が続くのだが、どう見てもすぐそこに頂上がありそう。本当に不思議。
July 25, 2012 at 8:03 pm Comments (0)