Days of Bike and Photos

長瀞 »« 江戸川CR

富士山ぐるり

仕事が一息ついたので大規模ライドに挑戦。

Elevation Profile
Speed Profile
Heartrate Profile
コース
ジャジャーン、富士山ぐるり一周。御殿場からスタートし、反時計回りに一周する計画。
日曜日でお休みの御殿場市役所支所に車を停めさせてもらって、いざ自転車で山中湖を目指す。昨夜の豪雨の名残りで、朝のうちは霧が多い。

しかし籠坂峠(山中湖までの上り坂)はキツイ。一定の斜度でひたすら続くんだから。ただまだ朝早いので車が少なくて走りやすいのが救い。

無事峠を超えて、西湖を過ぎたあたりの下りで、きれいな紅葉を発見。

すすきの向こうにそびえる富士山はさすが雄大。

本栖湖を過ぎると、長距離の下り坂。気持ちいいー。暑くなってきたので途中の朝霧でソフトクリーム。うま。

と、ここまでは良かったが、後半の富士宮の長ーい上り坂には参った。サイコン目測で最大斜度12%だもん。押して歩くことはしなかったけど、何度も足をついた。のみならず道端で大の字になったりして。広背筋(腰の筋肉)が痛くなったのは初めて。これでダンシングもできなくなり、斜度のきついところでは時速8kmくらいまで落ちる始末。
休憩を兼ねて途中の蕎麦屋に避難。天ざる大盛り。

エネルギーが回復した所で漕ぎ出すも、ものの30秒で元の足腰疲労状態にw
30分は休んだと思ったのに…
坂の頂上を見ると気持ちが萎えてしまうので、目前2m地点を見つめてひたすら漕ぐ、こぐ、コグ。
峠を超えたときは、ほんとうに嬉しかった。あとは下り基調で御殿場市役所支所まで。もうへとへとッス。

今回、上り坂に弱いことがよくわかった。何らかトレーニングプログラムの検討が必要だな。

, , ,
November 20, 2011 at 9:27 pm
Leave a Reply or trackback

meiwaku-no-wana@pub.motokado.com